2009年10月15日木曜日

松本清張 遺作

松本清張の本を購入(^^ゞ
これまた何十年ぶりだろう。
くりらじの秀太郎さんのPODCAST「the otherside journal」に勧められるままに。
私は不見転でしか、本を買わないタイプですが。だから新宿、赤坂など行きつけの本屋でしか買えない。そこが並び替えたら大変。このあいだ、紀伊國屋少し配置が変わっていて困った。
で買ったのは、松本清張、遺作の「神々の乱心」存在だけは知っていた。この遺作を読むなら必読の書、原武史著「松本清張の遺言」
いや、これは本当に興味深い。凄い著作です。松本清張が最後に探求したのはそこか!
最近読んて関心したのは、福岡伸一の「動的平衡」「世界は分けてもわからない」。こちらも分子生物学をこえて思考の在り方のヒントが沢山。動的平衡は朝日?の書評にもでましたな。

2009年10月13日火曜日

ART PEPPER COMPLETE ATLAS RECORDINGS購入

先週は台風に振り回され、さらに土曜・日曜と仕事。祭日ぐらいは休もうということで、ちょっと渋谷に。久しぶりにユニオン、レコファン覗きました。ほとんど興味引かれるものもないので、普段は10分ぐらいしかいないのですが。あれ久しぶりにART PEPPER COMPLETE ATLAS RECORDINGSが並んでいました。日本制作のART PEPPER WEST COASTもの。当時の後期ART PEPPER はギャラクシー専属だったので、コニッツやスティット、シェリー・マンなどの名義上のリーダーでのセッション集。もちろん、LPでは全部持っていたので、セットが出た時点では手が出なかったのですが。今となっては、iTunesに入れたくて買いました。普通にCD買うのは何年ぶりかな。ここ10年ぐらいは音楽家から直接対面で買うばかり(^^ゞ
あとは、iTunes Music Store(米国)で買うこともたまに。
このAtlasのセッションは、噂では、昔のスタイルでやってくれとART PEPPER にたのんだとか?この時期のART PEPPER のコルトレーンにもろに影響を受けた強烈なブロウはこのセッションにはありません。それがいいという人もいるでしょう。私は、コルトレーンの影響をなんの躊躇もなく表現するART PEPPER もすばらしいと思う。悪癖により、人生の多くを刑務所で送った男がコルトレーンを発見して新たな人生を送ることにした意志が音楽にも現れているような気がします。だからエルビンとのビレッジ・ヴァンガードセッションも大好きです。というわけで、今日から、電車の中で、ART PEPPER とSONNY STITT、LEE KONITZでも聴きますか。

2009年10月9日金曜日

楽屋 ONAIR中

楽屋 清水邦夫作 、演出 生瀬勝久 
女優A 渡辺えり、女優B 小泉今日子、女優C 村岡希美、女優D 蒼井 優
ただいま、NHK教育で放映中